ゆるく筋トレ

食事改善も大事だけど、やはり運動も大事。

と言われているので、少々やっています。

ただ体重が体重なだけに激しい運動はやめています。あと1万歩歩くとかもやっていません。体力的に続かないのと、無理すると足腰に負担がかかりすぎるので。

やっているのは筋肉芸人の方がYouTubeで紹介されている、世界一楽な筋トレです。

どれも本当に簡単で、ちょっとした合間にできるもので助かります。

軽い筋トレというか動かしているだけのようなものなのですが、毎日というのが効いているのか、ふとした瞬間に「あ、ちょっと筋肉ついたかも」ってなります。

 

一年ダイエットを続けてきて、健康的になってきたことが一番うれしいです。

この年になると体にガタが来始めるのを実感するので、健康でいられることはありがたいです。

とはいえまだまだ肥満であることには違いないので、これからもゆるく継続していこうと思っています。

 

【本日の体重・体脂肪】

76.0㎏・44.2%