ゆるく食事改善

ダイエット開始にあたり、食事改善はやっています。

といっても無理したくはないので、急に減らしたり、一つの物だけ食べるとかはやらず、野菜を増やすことから始めました。

掲示板で「デブはカロリーは取ってるけど栄養は取っていない」というコメントを見て、目が覚めるような感銘を受けました。

振り返ると、ごはん減らしておやつ増やすとかよくやっていました。

なので栄養バランス意識して、糖質も少し制限することにしました。

・毎食必ず生野菜を最初に取る

・タンパク質(チーズ・卵・肉)とる

・最後に炭水化物(パン・ごはん)

・夕食は炭水化物やめて、野菜とタンパク質の量を増やす

こんな基本感じで、現在も続けています。

でも付き合いの外食とかでこの通りにできないときもあります。その時はその時でごはんを楽しむようにして、また次の日から基本を心がけるようにしています。

とにかく、無理して自分に余計なストレスをかけないようにしています。

私の場合はストレスが食欲に繋がるので、尚更気をつけています。

というわけで、大好きなおやつ断ちはストレスになるので、やっていません。

不思議なもので味を想像しちゃうと、その味を口にするまでずっと食べたい欲求が続くのです。

でもさすがに今までのように好きなだけ食べるわけにはいかないので、ゆるく制約することにしました。

・食べるのは午前中か昼食のすぐ後

・大袋なら小分けにする

・食べる時はまずお水やお茶を飲んでから

これで意外と満足します。

どれもものすごく基本的なことですが、それでも続けるのは難しいことなので、毎食必ず実践しなきゃとか気張ることはせず、のんびり続けていこうと思っています。

 

【本日の体重・体脂肪】

75.9㎏・44.6%