ゆるゆるとダイエット始めて1年経ったので

 

一周年記念自分オメデトウと、これで終わりと思うなよという戒めを込めて綴っていこうと思います。

1年の成果としては、

体重:88.5㎏→76.1㎏

体脂肪:50.1%→44%

こんな感じです。本当にゆるいです。

これまで何度か意気込んでダイエットに挑戦したこともありますが、性格的に向いていなかったようです。

短期決戦でとにかく痩せて、リバウンドしないよう維持すればいいじゃない。

と思って始めるのですが、少し痩せた頃にやってくるリバウンドの荒波は本当に容赦ないです。

運動にも飽き、抑えてきた食欲が自制できなくなり、結果痩せた以上に太る。

この繰り返しで気付けば88.5㎏。

さすがに健康診断にも引っかかり、これはやばいと危機感を覚え、再びダイエットを決断したのです。

そして今回は勢いやノリで始めるのはやめ、過去の失敗を振り返り、とにかくリバウンドを阻止するためにどうするべきか、を重点に考えました。

ここに、嵌れば長続きできるけど嵌らないとすぐ飽きる、という自分の性格的を踏まえた結果、

「無理しない程度に頑張る」

という実にゆるいダイエット方法を選択するに至りました。

あまりにもゆるすぎて、友人らに話して「脂肪をなめるな」と怒られるんじゃないかと勝手にビビり、最初の頃はダイエットを始めたことを言えませんでした。

10㎏落ちてからようやく話すようになりましたが、まだまだ肥満なので職場などでは口外していません。

同じようにこっそり頑張っていらっしゃる方、これから頑張ろうとゆるく意気込んでいらっしゃる方、そんな方々に参考とまではいかずとも一例として見てもらえたらと思います。

よろしくお願いします。